株主優待 利用条件・注意事項

株主優待共通の利用条件・注意事項

申込み方法

  • 株主様ご優待サイトにて株主ID・パスワードをご入力、ログインの上、手順に従ってお申込み手続きを行ってください。
    ログインしただけではお申込みは完了しません。

注意事項

    • お申込み・ご利用にあたっては、楽天会員の登録(無料)が必要です。
    • お申込みは、株主様1名につき、1回までです。
    • 同一楽天IDで複数回、お申込みいただくことはできません。
    • お申込み期限の延長、お申込み後の変更等は受付いたしかねますのであらかじめご了承ください。
    • 株主優待にて受け取られたSIMを譲渡・売却・換金はできません。

楽天グループ株主様向け「楽天モバイル」特別ご優待
(「音声+データ30GB/月」プランを1年間無料にてご提供) 利用条件

優待内容

    1. 本優待をお申込み・ご利用いただくには、株主様ご自身による利用規約・利用約款・重要事項説明書の同意が必要となります。
    2. お受け取りの際に公的証書による本人確認がございます。当社が指定する所定のお手続きが完了後に本優待をご利用いただけますのであらかじめご了承ください。
    3. pSIM(SIMカード)をご希望される株主様は、先行申込み期間に株主様ご優待専用サイトでお申込み後、3月29日までにpSIMご希望の旨を株主優待専用ダイヤルまでお申し出ください。お申し出がない場合は、eSIMが送付されますのでご注意ください。
      株主優待 専用ダイヤル 0120-905-937 9時~17時 土日・祝日除く

申込期間・送付時期

  • 先行申込み期間・eSIM送付時期・ご利用開始基準日について
    先行申込み期間 eSIM送付時期 ご利用開始基準日
    3月12日(火)~3月29日(金) 4月下旬~順次送付 5月1日(水)
    • 株主優待の先行申込み受付期限は、2024年3月29日(金)16時59分です。
    • アクティベーションの有無に関わらず、利用期間終了後は自動的に利用停止となります。
    • 開通⽅法については株主様ご優待専⽤サイトの「楽天モバイル」特別ご優待「音声+データ30GB/月」プランのご利用方法をご確認ください。
    • SIMはお申込み順で送付時期に順番に送付いたします。送付⽇の指定はできません。
    • 送付するSIMの受取期限は、2024年6月30日です。不在等によりSIMを受領できなかった場合、それ以降の再配達はいたしません。
    • お⼿元に届き次第、SIMをアクティベートしてご利⽤いただくことが可能です。
    • 2025年4月30日までご利用いただけます。

楽天グループ株主様向け「楽天モバイル」特別ご優待
「音声+データ30GB/月」プランについて

    1. 本優待では、「Rakuten Link Office」アプリをご利用いただくことで、国内通話・国内SMSは無料となります。音声利用に加え、毎月30GBデータ通信をご利用いただけます。
    2. (0570)などから始まる他社接続サービス、一部特番(188)への通話、国際通話・国際SMSをご利用いただいた場合は、無料通話の対象外となります。
    3. 楽天回線エリア内でのデータ通信接続時は、公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。
      容量超過後、国内データは最大200kbps、国際データは最大128kbpsでお使いいただけます。各最大データ速度で使用時、動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合がございます。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。
    4. 本優待をご利用いただくためには、対応する通信端末(電波法第3章に規定される技術基準を満たし、日本国内でローミング可能な端末)が必要です。SIMのアクティベートは、日本国内で行ってください。
    5. 株主優待でご提供いたしますSIMは、以下についてはご利⽤いただけませんのでご注意ください。
      ・my楽天モバイルOfficeおよびmy楽天モバイルの使用
      ・通話/SMS/データ利用明細の開示
      ・データチャージ(国内/海外)
      ・プラン変更
      ・国際SMS
      ・国際通話
      ・一部オプションは追加不可(「着信転送」「発信者番号非通知」)

送付方法

  • 株主名簿に登録されているご住所に、佐川急便にてeSIMのQRコードを送付いたします。お受け取りの際に公的証書による本人確認がございます。
    公的証書のご住所が、引越し等により株主名簿管理人に登録されているご住所と相違する場合は、口座をお持ちの各証券会社等にて登録の更新手続きを行うようお願いいたします。
    一致していない場合はお受け取りができませんので、早めのご対応をお願いします。
    なお、証券会社で口座を開設されていない株主様は、株主名簿管理人である三井住友信託銀行株式会社までお問い合わせください。

    三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
    電話番号: 0120-782-031(無料通話) / 受付時間: 9時~17時(土日・祝日除く)

    お手元に届きましたら、ORコードを読み取りの上、eSIMのアクティベートをお願いいたします。
    法人名義で楽天株を保有する法人株主様は、ご担当者様の本人確認に加え、所定の書類を郵送いただく必要がございます。
    詳細は、お申込み後24時間以内に届く申込完了通知メールをご確認ください。

注意事項

SIMの停止・再開・再発行の受付

  • ご優待のご利用開始後、盗難・紛失等でSIMの利用停止・再開をしたい場合、機種変更等でSIMを再発行したい場合は、専用ダイヤルまでお問い合わせください。
     0800-600-0050(通話料無料)
     受付時間:9時~17時 土日・祝日除く

    1. SIM再発行のお申込みはKYC(本人確認)手続き後に行ってください。
      KYC(本人確認)手続とは、先行申込の方はSIMの受け取り、先行申込み期間にお申込みをされていない株主様は、お申込み後に申込者住所宛てに送付される書類をお受け取りされることで、KYC手続きが完了します。
    2. 再発行が実施されると回線切り替えのため、システム上株主様お手元のSIMが一時的にご利用いただけない状態になります。数日中にお手元に新しいSIMが届きますので、それまでお待ちください。

eSIM配布時期・KYC(本人確認)手続き期限

  • 株主番号 eSIM(QRコード)
    発送時期
    KYC(本人確認)
    手続き期限
    ご利用開始基準日 ご利用期間終了日
    000000001~021250000 6月上旬~順次発送 2024年8月14日 11月1日 2025年10月31日
    021250001~024700000 6月下旬~順次発送 2024年8月31日 11月1日 2025年10月31日
    024700001~027130000 8月上旬~順次発送 2024年10月14日 11月10日 2025年11月9日
    027130001~999999999 9月上旬~順次発送 2024年10月31日 11月10日 2025年11月9日
    1. ご利用開始基準日およびご利用期間終了日を上記日程に変更しました。
    2. ご利用開始基準日から1年間ご利用いただけます。利用期間経過後は、自動的に解約となりますので株主様の解約お手続き等は必要ございません。

    注意事項

    1. 先行申込み期間にお申込みをされていない株主様には、上記の日程でeSIM(QRコード)を発送します。ご自身の株主番号をご確認のうえ、発送をお待ちください。
    2. お送りするeSIMはそのままではご利用いただけません。お手元に届きましたら、ご利用申請およびKYC(本人確認手続き)を行っていただく必要があります。ご利用開始基準日前日までに、所定のお手続きが完了していない場合は、eSIMをご利用いただくことができなくなりますので、あらかじめご了承ください。
    3. ご利用申請およびKYC(本人確認手続き)は、以下のいずれかの方法で行ってください。詳細はお送りするeSIMに同封しているご案内をご確認ください。
      ・株主優待専用サイト
      ・郵送
      注)手続きにお時間がかかりますのでお早目にお手続きをお願いします
       郵送先
       〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス
       楽天ソシオビジネス(株) BPO事業支援室内
       「楽天グループ 株主優待事務局 個人株主様SIM受付係」
    4. 2024年6月10日から楽天モバイルショップ(直営店・パートナーショップ)でもお手続きのサポートをいたします。サポート対応店舗一覧を確認し、ご予約のうえ、ご来店ください。
    5. 未成年(18歳未満)の株主様はeSIMがお手元に届いてもご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。
    6. 法人名義で楽天株を保有する法人株主様は、郵送の場合は上記と郵送先と異なりますので、お送りするeSIMに同封しているご案内をご確認ください。
    7. 株主優待にて受け取られたSIMを譲渡・売却・換金はできません。

ご不明な点がある株主様は、お気軽にお問い合わせください。

楽天グループ株式会社 株主優待 専用ダイヤル

ご優待の内容、お申込み方法・初期設定に関するお問い合わせ

0120-905-937(通話料無料)

受付時間:9時~17時 土日・祝日除く
受付期限:2025年1月末(予定)

ご優待の利用開始済みの株主様からのお問い合わせ(盗難・紛失・利用できなくなったなど)

0800-600-0050(通話料無料)

受付時間:9時~17時 土日・祝日除く

多くのお問い合わせをいただいているため、回答にお時間がかかること、あらかじめご了承ください。
なお、お問い合わせが多い内容をこちらに掲載しておりますので、お問い合わせいただく前にご確認をお願いしたします。