「楽天モバイル」特別ご優待「音声+データ30GB/月」プランのご利用方法

ご利用になるSIM形式を選択の上、楽天回線の開通を進めてください。

pSIM(製品に挿入するカード型のSIM)をご利用する場合

「株主様ご優待pSIMスタートガイド」をご確認ください。

eSIM(製品に内蔵された本体一体型のSIM)をご利用する場合

「株主様ご優待eSIMスタートガイド」をご確認ください。

eSIMのお申込み完了後、郵送される書類に記載のQRコードを読み取り、開通手続きを行います。
お手元にスマートフォンとQRコードを準備の上、以下の手順で開通を行ってください。

※発行したQRコードの読み取りは本優待をご利用になる製品で行ってください。

①スマートフォンの事前確認・準備をする

ご利用製品の対応状況確認」からお持ちの製品が利用できるかご確認ください。

下記、『重要楽天回線対応製品以外の動作保証について』をご確認のうえ、動作確認が取れているソフトウェアバージョンまで更新を行ってください。

ご注意
ソフトウェアアップデートは複数回必要な場合があります。
万が一の場合に備え、ソフトウェアアップデートの前に必ずデータのバックアップをお取りください。

重要
楽天回線対応製品以外の動作保証について

  1. ① 楽天回線対応製品以外は開通できない場合があります。また、開通できた場合でも、楽天モバイルの動作保証対象外となります。
    詳細はご利用製品の対応状況確認ページからご確認ください。
  2. ② 海外で購入された製品は動作確認済みの製品であっても、動作保証の対象外となります。
  3. ③ NTTドコモ、au、ソフトバンクなど他の携帯電話会社でご契約されていた製品は、SIM開通前にSIMロック解除が必要です。
  4. ④ OS・ソフトウェアの更新などにより、機能のご利用が制限される場合があります。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いします。
  5. ⑤ eSIMのアクティベートは、必ずWi-Fiに接続したうえで日本国内で行ってください。
  6. ⑥ 新規の端末でのアクティベーションは、端末起動時のガイダンスに沿って設定してください。設定方法は、「eSIMスタートガイド」をご確認ください。

②QRコードを読み取る

ご利用する製品によって設定方法が異なります。下記に該当するものを確認してください。

※機種・OSやアプリのバージョンによってスクリーンや利用可能機能が異なる場合がございます。

iOS製品をご利用する場合

STEP1

ご利用になるiPhoneホーム画面から、「設定」をタップ

STEP1
STEP2

「モバイル通信」をタップ

STEP2
STEP3

「モバイル通信プランを追加」をタップ

STEP3
STEP4

カメラを起動し、準備したQRコードを読み取る

STEP4
STEP5

「モバイル通信プランを追加」をタップ

STEP5
STEP6

処理が完了するのを待つ

アクティベーションを行っております。

STEP6
STEP7

楽天回線への接続を確認する

Wi-Fiに接続していない状態でも、アンテナピクトが表示され隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
インターネット・通話が利用できることが確認できれば、開通完了です。

STEP7

※アンテナの表示は、ご利用する製品によって異なります。

※デュアルSIMでご利用の場合は、主回線・副回線の選択画面が表示される場合がございます。

※開通状況の確認方法は以下をご覧ください。

以上で完了です。

Android製品をご利用する場合

STEP1

開通するスマートフォンの設定をタップ

新しく使用する製品でお手続きを行ってください。

STEP1
STEP2

「ネットワークとインターネット」をタップ

STEP2
STEP3

「モバイルネットワーク」をタップ

STEP3
STEP4

「詳細設定」をタップ

STEP4
STEP5

「携帯通信会社」をタップ

STEP5
STEP6

「携帯通信会社を追加」をタップ

STEP6
STEP7

「代わりにSIMをダウンロードしますか?」をタップ

STEP7
STEP8

「次へ」をタップ

STEP8
STEP9

準備したQRコードを読み取る

STEP9
STEP10

「有効化」をタップ

STEP10
STEP11

処理が完了するのを待つ

アクティベーションを行っております。しばらくお待ちください。

STEP11
STEP12

楽天回線への接続を確認する

Wi-Fiに接続していない状態でも、アンテナピクトが表示され隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
インターネット・通話が利用できることが確認できれば、開通完了です。

STEP12

※アンテナの表示は、ご利用する製品によって異なります。

※デュアルSIMでご利用の場合は、主回線・副回線の選択画面が表示される場合がございます。

※開通状況の確認方法は以下をご覧ください。

以上で完了です。

ご不明な点がある株主様は、お気軽にお問い合わせください。

楽天グループ株式会社 株主優待 専用ダイヤル

ご優待の内容、お申込み方法・初期設定に関するお問い合わせ

0120-905-937(通話料無料)

受付時間:9時~17時 土日・祝日除く
受付期限:2025年1月末(予定)

ご優待の利用開始済みの株主様からのお問い合わせ(盗難・紛失・利用できなくなったなど)

0800-600-0050(通話料無料)

受付時間:9時~17時 土日・祝日除く

多くのお問い合わせをいただいているため、回答にお時間がかかること、あらかじめご了承ください。
なお、お問い合わせが多い内容をこちらに掲載しておりますので、お問い合わせいただく前にご確認をお願いしたします。