「楽天モバイル」特別ご優待「音声+データ30GB/月」プランのご利用方法
ご利用になるSIM形式を選択の上、楽天回線の開通を進めてください。
pSIM(製品に挿入するカード型のSIM)をご利用する場合
「株主様ご優待pSIMスタートガイド」をご確認ください。
eSIM(製品に内蔵された本体一体型のSIM)をご利用する場合
「株主様ご優待eSIMスタートガイド」をご確認ください。
eSIMのお申込み完了後、郵送される書類に記載のQRコードを読み取り、開通手続きを行います。
お手元にスマートフォンとQRコードを準備の上、以下の手順で開通を行ってください。
※発行したQRコードの読み取りは本優待をご利用になる製品で行ってください。
①スマートフォンの事前確認・準備をする
「ご利用製品の対応状況確認」からお持ちの製品が利用できるかご確認ください。
下記、『重要楽天回線対応製品以外の動作保証について』をご確認のうえ、動作確認が取れているソフトウェアバージョンまで更新を行ってください。
ご注意
ソフトウェアアップデートは複数回必要な場合があります。
万が一の場合に備え、ソフトウェアアップデートの前に必ずデータのバックアップをお取りください。
重要
楽天回線対応製品以外の動作保証について
- ① 楽天回線対応製品以外は開通できない場合があります。また、開通できた場合でも、楽天モバイルの動作保証対象外となります。
詳細はご利用製品の対応状況確認ページからご確認ください。 - ② 海外で購入された製品は動作確認済みの製品であっても、動作保証の対象外となります。
- ③ NTTドコモ、au、ソフトバンクなど他の携帯電話会社でご契約されていた製品は、SIM開通前にSIMロック解除が必要です。
- ④ OS・ソフトウェアの更新などにより、機能のご利用が制限される場合があります。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いします。
- ⑤ eSIMのアクティベートは、必ずWi-Fiに接続したうえで日本国内で行ってください。
- ⑥ 新規の端末でのアクティベーションは、端末起動時のガイダンスに沿って設定してください。設定方法は、「eSIMスタートガイド」をご確認ください。
②QRコードを読み取る
ご利用する製品によって設定方法が異なります。下記に該当するものを確認してください。
※機種・OSやアプリのバージョンによってスクリーンや利用可能機能が異なる場合がございます。
iOS製品をご利用する場合
STEP1
ご利用になるiPhoneホーム画面から、「設定」をタップ
STEP2
「モバイル通信」をタップ
STEP3
「モバイル通信プランを追加」をタップ
STEP4
カメラを起動し、準備したQRコードを読み取る
STEP5
「モバイル通信プランを追加」をタップ
STEP6
処理が完了するのを待つ
アクティベーションを行っております。
STEP7
楽天回線への接続を確認する
Wi-Fiに接続していない状態でも、アンテナピクトが表示され隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
インターネット・通話が利用できることが確認できれば、開通完了です。
※アンテナの表示は、ご利用する製品によって異なります。
※デュアルSIMでご利用の場合は、主回線・副回線の選択画面が表示される場合がございます。
※開通状況の確認方法は以下をご覧ください。
以上で完了です。
Android製品をご利用する場合
STEP1
開通するスマートフォンの設定をタップ
新しく使用する製品でお手続きを行ってください。
STEP2
「ネットワークとインターネット」をタップ
STEP3
「モバイルネットワーク」をタップ
STEP4
「詳細設定」をタップ
STEP5
「携帯通信会社」をタップ
STEP6
「携帯通信会社を追加」をタップ
STEP7
「代わりにSIMをダウンロードしますか?」をタップ
STEP8
「次へ」をタップ
STEP9
準備したQRコードを読み取る
STEP10
「有効化」をタップ
STEP11
処理が完了するのを待つ
アクティベーションを行っております。しばらくお待ちください。
STEP12
楽天回線への接続を確認する
Wi-Fiに接続していない状態でも、アンテナピクトが表示され隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
インターネット・通話が利用できることが確認できれば、開通完了です。
※アンテナの表示は、ご利用する製品によって異なります。
※デュアルSIMでご利用の場合は、主回線・副回線の選択画面が表示される場合がございます。
※開通状況の確認方法は以下をご覧ください。
以上で完了です。