よくあるご質問

株主優待全般について

株主優待の内容を教えてください。

株主優待の内容は、以下の通りです。

楽天グループ株主様向け「楽天モバイル」特別ご優待
(「音声+データ30GB/月」プランを1年間無料にてご提供)

上記の詳細については、優待内容一覧、弊社ウェブサイトに掲載しているPDF版の第27回定時株主総会招集ご通知(137~140ページ)、および株主優待制度などへアクセスしてご確認ください。
※第27回定時株主総会招集ご通知はこちらからご確認いただけます。

株主優待は誰が受け取れますか?

の株主名簿に記載された100株(1単元)以上を保有する株主様が対象です。
なお、の株主名簿に記載されるためには、株式等振替制度上、の取引終了時までに株式を購入しておく必要があります。
対象の株主様には、「 楽天グループ株式会社 定時株主総会・株主優待 専用サイトのご案内および ID・パスワードのご通知」を等に同封して付で発送しています。

100株(1単元)以上保有しているが、複数回線申込できますか?

保有株数に関わらず、お申込みは株主様1名につき、1回まで(1回線)となります。複数回線のご提供はいたしかねます。

株主優待で受け取ったSIMを譲渡・売却・換金することはできますか?

株主優待にて受け取られたSIMを譲渡・売却・換金はできません。

株主優待の案内が届いていません。

(火)付で以下の3種類の書類を株主様に送付しています。

  • 議決権行使書用紙
  • 楽天グループ株式会社 定時株主総会・株主優待 専用サイトのご案内および ID・パスワード通知書

お手元に届いていない場合は、株主名簿管理人である三井住友信託銀行株式会社までお問い合わせください。
三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
電話番号: 0120-782-031(無料通話) / 受付時間: 9時~17時(土日・祝日除く)

  1. 2023年3月以降に開催される株主総会から、株主総会資料の電子提供制度が開始されました。
    これにより従来招集通知に記載していた株主優待のご案内等は郵送した紙媒体の招集通知には記載されていません。
    お申込み手続き方法等、株主優待のご案内詳細は、弊社ウェブサイトに掲載しているPDF版の第27回定時株主総会招集ご通知(137~140ページ)、または株主優待制度などへアクセスしてご確認ください。
  2. 第27回定時株主総会招集ご通知はこちらからご確認いただけます。
届出住所が変更になった場合はどうすればよいですか?

口座をお持ちの各証券会社等にて住所確認・登録変更を行うようお願いいたします。
なお、証券会社で口座を開設されていない株主様は、株主名簿管理人である三井住友信託銀行株式会社までお問い合わせください。
三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
電話番号: 0120-782-031(無料通話) / 受付時間: 9時~17時(土日・祝日除く)

株主優待の先行申込みをしましたが通知メールが届きません。どうすればよいですか?

以下の株主優待お申込み後、お申込み完了通知メールを、@stockbenefit.corp.rakuten.co.jpのドメインから送信しています。URL付きメールの拒否設定をしていないか、迷惑メールへ振分けられていないかをご確認ください。

  • 楽天グループ株主様向け「楽天モバイル」特別ご優待
    (「音声+データ30GB/月」プランを1年間無料にてご提供)
株主優待についての問い合わせ先を教えてください。

株主優待に関するお問い合わせ

お問い合わせページよりお問い合わせください。

株主優待以外の楽天グループサービスに関するお問い合わせ

各サービスのよくあるご質問・お問い合わせ一覧をご確認ください。

優待内容は毎年同じですか?

当社は、株主様のご利用状況・ご意見等を勘案し、毎年優待内容について検討しております。
次回の優待の詳細が決定しましたら、楽天グループ株式会社投資家情報ウェブサイトでお知らせします。

個人情報の管理方針について教えてください。

個人情報の取り扱いについてをご確認ください。

株主様ご優待専用サイトについて

ID(株主番号)とパスワードが分かりません。

お申込みの際、「 楽天グループ株式会社 定時株主総会・株主優待 専用サイトのご案内および ID・パスワードのご通知」に記載のID(株主番号)・パスワードが必要となります。
通知書は、等に同封して付で発送しております。
なお、通知書を紛失された場合には、株主名簿管理人である三井住友信託銀行株式会社までお問い合わせください。
三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
電話番号: 0120-782-031(無料通話) / 受付時間: 9時~17時(土日・祝日除く)

すでに優待を申込みましたが、申込み内容に誤りがありました。変更はできますか?

お申込みは株主様1名につき、1回までです。お申込み受付期限の延長、お申込み後の変更等は受付いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

前の画面に戻ろうとしましたが、前の画面が表示されませんでした。

株主様ご優待サイトではセキュリティ保護のため、ブラウザの「戻る」ボタン等を押した場合、正常な申込みができなくなります。
株主様ご優待専用サイト トップページにお戻りいただき再度ログインをお願いします。

「一定時間が経過しましたので、ログアウトしました」と表示されました。

セキュリティ保護のため、一定時間操作がない場合には自動的にログアウトします。
株主様ご優待専用サイト トップページにお戻りいただき再度ログインをお願いします。

閲覧時の推奨環境について教えてください。
  • 閲覧環境について

    株主様ご優待専用サイトは、以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
    推奨ウェブブラウザ以外でのご利用や、推奨ウェブブラウザでもお客さまの設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合があります。

    Windows: (OS:10、11)Microsoft Edge最新版、Firefox最新版、Chrome最新版
    Mac:(OS:10.15以上) Safari15以上、Firefox最新版、Chrome最新版
    スマートフォン・タブレット:Android7.0以降の標準ブラウザ、iOS15.4以降の標準ブラウザ
  • JavaScriptについて

    株主様ご優待専用サイトでは、JavaScriptを使用しています。
    ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されず機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

  • スタイルシートについて

    株主様ご優待専用サイトではスタイルシートを使用しています。
    ウェブブラウザの設定でスタイルシートを無効にしている場合、正しく表示されない場合があります。ウェブブラウザの設定でスタイルシートを有効にしてご覧ください。

先行申込み方法について

株主優待の先行申込み方法を教えてください。

ウェブから株主様ご優待専用サイトにアクセスし、「 楽天グループ株式会社 定時株主総会・株主優待 専用サイトのご案内および ID・パスワードのご通知」に記載のID(株主番号)・パスワードをご入力いただき、専用サイトへログインのうえ、手順に従ってお申込み手続を行ってください。ログインしただけではお申込みは完了しませんのでご注意ください。
詳しいお申込み方法は、株主優待のお申込み方法をご参照ください。

  1. 楽天グループ株式会社 定時株主総会・株主優待 専用サイトのご案内および ID・パスワードのご通知」は、等に同封して付で発送しております。
  2. 楽天IDでログインする必要があります。なお、同一楽天IDで複数回、優待をお申込みいただくことはできませんのでご注意ください。
先行申込みはいつまでできますか?

株主優待の先行申込み受付期限は2024年3月29日(金)16時59分です。

先行申込み期間の送付時期とご利用開始基準日は以下の通りです。

先行申込み期間 eSIM送付時期 ご利用開始基準日
3月12日(火)~3月29日(金) 4月下旬頃~順次送付 5月1日(水)

ご利用開始基準日までにSIMが届かない場合は、佐川急便の配送地域以外、ご住所変更が正しく行われていない可能性がございます。送付状況の確認をいたしますので、以下の電話番号までご連絡ください。送付するSIMの受取期限は、2024年6月30日です。不在等によりSIMを受領できなかった場合、それ以降の再配達はいたしません。

なお、未成年のお申込みは受け付けておりませんので、お申込みいただいでも発送はいたしません。

株主優待 専用ダイヤル 0120-905-937 9時~17時 土日・祝日除く

株主優待の申込みが完了しました。eSIM(QRコード)はいつ届きますか?また、いつまで利用できますか?

先行申込み期間・送付時期・利用開始日については以下の通りです。

先行申込み期間 eSIM送付時期 ご利用開始基準日
3月12日(火)~3月29日(金) 4月下旬頃~順次送付 5月1日(水)
  1. 先行申込み受付期限は、2024年3月29日(金)16時59分です。
  2. SIMはお申込み順で送付時期に順番に送付いたします。送付日の指定はできません。
  3. 送付するSIMの受取期限は、2024年6月30日です。不在等によりSIMを受領できなかった場合、それ以降の再配達はいたしません。
  4. お⼿元に届き次第、SIMをアクティベートしてご利⽤いただくことが可能です。
  5. 2025年4月30日までご利用いただけます。
送付方法・本人確認手続き方法を教えてください。

株主名簿に登録されているご住所に佐川急便にて、SIMのQRコードを送付いたします。

お受け取りの際に公的証書による本人確認がございます。配達員が、本人確認書類に記載の氏名・住所・生年月日がお申込み内容(株主名簿に記載されている氏名、住所、お申込み時にご入力いただいた生年月日)と一致しているかを目視・口頭により確認いたします。お申込みいただいた株主様以外の受領はできかねますので、確実にお受け取りいただける期間にお申込みください。

受け取りの際に必要な公的証書はなんですか?
  • 運転免許証 ※運転経歴証明書はご利用いただけません。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 日本国パスポート ※補助書類必要

補助書類について
「日本国パスポート」を本人確認書類としてご提示いただく場合、以下の補助書類を併せてご提示いただくことが必要です。また、「日本国パスポート」以外の本人確認書類で、住所が最新ではない場合、最新の住所が記載された以下の補助書類を併せてご提示いただくことで本人確認をすることができます。

公共料金の領収書(電気・ガス・水道)
納税証明書
社会保険料の領収証書

  1. 氏名を変更されている場合は、補助書類では受け付けられません。
  2. 補助書類は発行から3カ月以内で、氏名、住所がお申込みいただいた内容と一致している必要があります。

補助書類についての詳細はこちらをご確認ください。

法人名義で株式を所有していますが、優待を利用することはできますか?

法人名義で楽天株を保有する法人株主様は、ご担当者様の本人確認に加え、所定の書類を郵送いただく必要がございます。
詳細は、お申込み後24時間以内に届くお申込み完了通知メールをご確認ください。

お申込み完了通知メールが届かない場合は、以下の電話番号までご連絡ください。

株主優待 専用ダイヤル 0120-905-937 9時~17時 土日・祝日除く

佐川急便での受け取りができなかった

大変お手数をおかけしますが、株主優待専用ダイヤルまでその旨お申し出ください。

株主優待 専用ダイヤル 0120-905-937 9時~17時 土日・祝日除く

先行申込み期限が過ぎてしまいました。個別対応は可能でしょうか?

すべての株主様一律で設定しているため、個別の対応はしておりません。

先行申込み期間にお申込みをされていない株主様には、以下の日程でeSIM(QRコード)を発送します。ご自身の株主番号をご確認のうえ、発送をお待ちください。

株主番号 eSIM(QRコード)配布時期 KYC(本人確認)手続き期限 ご利用開始基準日
000000001~021250000 5月1日~順次送付 6月30日 7月1日
021250001~024700000 5月下旬~順次送付 7月14日 7月15日
024700001~027130000 6月上旬~順次送付 7月31日 8月1日
027130001~999999999 6月下旬~順次送付 8月14日 8月15日
pSIMに変更することはできますか?

pSIM(SIMカード)をご希望される株主様は、先行申込み期間に株主様ご優待専用サイトよりお申込み後、3月29日までにpSIMご希望の旨を株主優待専用ダイヤルまでお申し出ください。お申し出がない場合は、eSIMが送付されますのでご注意ください。

株主優待 専用ダイヤル 0120-905-937 9時~17時 土日・祝日除く

楽天会員ではない場合、株主優待の先行申込みはできないのでしょうか?

お申込みには楽天IDが必要となります。楽天会員でない場合、お申込みの際に楽天会員に新規登録(無料)をすることでお申込みいただけます。

1つの楽天IDで株主優待を複数回申込むことはできますか?

同一楽天IDで複数回、優待をお申込みいただくことはできません。

楽天会員のログイン方法がわからない、楽天ID・パスワードを忘れてしまった。

楽天会員のログイン方法、ID・パスワードが不明な場合はヘルプ・問い合わせのログインでお困りの方でご確認いただけます。

楽天グループ株主様向け「楽天モバイル」特別ご優待
(「音声+データ30GB/月」プランを1年間無料にてご提供)について

楽天モバイルについて教えてください。

楽天モバイルは、2020年4月より本格サービス提供を開始し、サービス開始以降、ネットワークやお客様体験の品質向上に取り組んでまいりました。2023年12⽉には、⽇本全国の4G⼈⼝カバー率99.9%※のエリアで⾼速データ通信が無制限でご利⽤いただける「Rakuten最強プラン」と「楽天モバイル法人プラン」の合計契約回線数が600万回線を突破。「2023年オリコン顧客満⾜度®調査『携帯キャリア』ランキング」でも総合1位を受賞するなど、多くのお客様にご好評いただいております。

  1. 2023年9月時点。人口カバー率は、国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算出。
「楽天モバイル」特別ご優待「音声+データ30GB/月」プランについて教えてください。

本優待では、「Rakuten Link Office」アプリをご利用いただくことで、国内通話・国内SMSは無料となります。音声利用に加え、毎月30GBデータ通信をご利用いただけます。

  1. (0570)などから始まる他社接続サービス、一部特番(188)への通話、国際通話・国際SMSをご利用いただいた場合は、無料通話の対象外となります。
  2. 楽天回線エリア内でのデータ通信接続時は、公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。容量超過後、国内データは最大200kbps、国際データは最大128kbpsでお使いいただけます。各最大データ速度で使用時、動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合がございます。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。なお、株主様ご自身によるデータ利用量のご確認はできませんので、ご了承ください。
  3. 本優待をご利用いただくためには、対応する通信端末(電波法第3章に規定される技術基準を満たし、日本国内でローミング可能な端末)が必要です。SIMのアクティベートは、日本国内で行ってください。
  4. 株主優待でご提供いたしますSIMは、以下についてはご利⽤いただけませんのでご注意ください。
    ・my楽天モバイルOfficeおよびmy楽天モバイルの使用
    ・通話/SMS/データ利用明細の開示
    ・データチャージ(国内/海外)
    ・プラン変更
    ・国際SMS
    ・国際通話
    ・一部オプションは追加不可(「着信転送」「発信者番号非通知」)
eSIMをアクティベーションするQRコードが手元に届かないのですが。

送付状況の確認をいたしますので、以下の電話番号までご連絡ください。

なお、未成年のお申込みは受け付けておりませんので、お申込みいただいでも発送はいたしません。

株主優待 専用ダイヤル 0120-905-937 9時~17時 土日・祝日除く

アクティベーションの時期を遅らせて、利用時期を変えることはできますか?

アクティベーションの有無およびアクティベーションした日に関わらず、先行申込み期間に申込みをいただいた方の利用終了日は一律2025年4月30日となるため、利用期間終了後は自動的に停止となります。終了日の変更はできませんので、あらかじめご了承ください。

SIMの開通方法を教えてください。
株主優待で送付されたSIMの換金はできますか?

株主優待にて受け取られたSIMを譲渡・売却・換金はできません。

なぜ18歳未満の株主にサービスを提供しないのか?

「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」(青少年インターネット環境整備法)に基づき、携帯電話事業者は、携帯電話インターネット接続サービスの使用者が青少年である場合には、原則としてフィルタリングサービスを提供する義務が課せられています。株主優待で配布するSIMをご利用いただくにあたり、フィルタリングサービス「あんしんコントロール by i-フィルター」が提供できないため、青少年インターネット環境整備法を踏まえ、18歳未満の未成年者につきましては本優待対象外といたします。

株主以外も申込・利用ができますか?

携帯電話不正利用防止の為、利用者様の本人確認を行っております。そのためお申込み・ご利用は株主名簿に登録された株主様ご本人様に限らせていただいております。

データ利用量の確認はできますか?

株主様ご自身によるデータ利用量のご確認はできません。

eSIMの対応機種を教えてください。

eSIMの対応機種については、こちらをご確認ください。

pSIM(SIMカード)に変更は可能ですか?

pSIM(SIMカード)をご希望される株主様は、先行申込み期間に株主様ご優待専用サイトよりお申込み後、3月29日までにpSIMご希望の旨を株主優待専用ダイヤルまでお申し出ください。お申し出がない場合は、eSIMが送付されますのでご注意ください。

株主優待 専用ダイヤル 0120-905-937 9時~17時 土日・祝日除く

上記期間終了後の個別の対応は出来かねますので、あらかじめご了承ください。

pSIMをポケットWi-Fiで利用することできますか?

pSIMは、ポケットWi-Fiでご利用いただけます。

対象機種はこちらをご確認ください。

アクティベート後に機種変更をしたい場合はどうすればよいでしょうか?

SIMの再発行手続きが必要となりますので、以下までご連絡ください。再発行のお手続きにはお時間がかかります。その場合でもご優待の利用期間の終了時期は変わりませんのであらかじめご了承ください。

ご利用開始済みの株主様からのお問い合わせ(盗難・紛失・利用できなくなったなど)
株主優待専用ダイヤル:0800-600-0050 9時~17時 土日・祝日除く

解約はどのようにすればよいでしょうか?

利用期間終了後は、自動的に解約となりますので株主様による解約お手続き等は必要ございません。

先行申込み期間にお申込みをされた方の利用期間終了は2025年4月30日となります。

自分の電話番号は、どこで確認できますか?

以下の2つの方法でご確認いただけます。

  1. pSIM:SIMが付属していた台紙の裏面に記載しております。
    eSIM:eSIMをダウンロードするQRコードと共に記載しております。
  2. 端末の設定画面からご確認いただけます。
    iOS:「設定」>「モバイル通信」>「SIM」
    Android:「設定」>「電話番号」
    ※端末の機種、OSのバージョンによって表記が異なります。
    ※SIMのアクティベーション後、端末の電源が入った状態で約3日以内で設定画面に反映されます。
スマホがSIMロック解除されているか、確認する方法はありますか?

SIMロック解除に関してはこちらをご確認ください。

読み込めるSIMの上限枚数はありますか?

利用端末のメーカー各社の公式HPをご確認ください。

その他のご質問に関しては「株主優待 お問い合わせ」からお問い合わせください。

ご不明な点がある株主様は、お気軽にお問い合わせください。

楽天グループ株式会社 株主総会ライブ配信・株主優待 専用ダイヤル

0120-905-937(通話料無料)

受付時間:9時~17時 土日・祝日除く
受付期限:2024年9月末(予定)

多くのお問い合わせをいただいているため、回答にお時間がかかること、あらかじめご了承ください。
なお、お問い合わせが多い内容をこちらに掲載しておりますので、お問い合わせいただく前にご確認をお願いしたします。
こちらに掲載している内容についてお問い合わせいただいても、返信はいたしませんのでご了承ください。

pSIM(SIMカード)をご希望される株主様は、先行申込み期間に株主様ご優待専用サイトよりお申込み後、3月29日までにpSIMご希望の旨を株主優待専用ダイヤルまでお申し出ください。お申し出がない場合は、eSIMが送付されますのでご注意ください。
なお、株主優待専用サイトのお問い合わせフォームからも受け付けておりますので、お電話が繋がりにくい場合はお問い合わせフォームからお申し出ください。